こむぎの足跡
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鮭が欲しいよ~
2009-06-29-Mon  CATEGORY: こむぎとの生活
鮭、だーい好き!


鮭の刺身が大好物のこむぎ。
ここまで欲しがると、負けてしまいます。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
こむぎのご飯と人間のデザート
2009-06-26-Fri  CATEGORY: こむぎのご飯
少し前から何回か鶏肉レバーを煮てこむぎのご飯に入れてみた。
レバーご飯
こむぎに鶏のレバーを上げるのは初めてだったが、喜びようは半端じゃない。普通の鶏肉の生も大好きだが、レバーを出してあげようとしていると、私が立って胸のあたりでレバーの入ったタッパをもってたら、それに鼻が付くぐらいにジャーンプしておくれ、おくれ、という。
安いし、もっとはやくあげればよかった。
でも、レバーは栄養たっぷりだが、悪いものもたまっている部分とも言うし、上げるのはたまに、くらいにしよう。ね、こむぎ。

蛇足で昨日の人間のカキ氷。
マンゴーカキ氷
近くのスーパーで200円で売ってたマンゴーをいれた。
これが美味しい!
これまで食べたマンゴーの中で一番美味しい?ってくらい。
トラックバック0 コメント2
そっくりさん?
2009-06-18-Thu  CATEGORY: こむぎとの生活
YouTubeでうちのこにそっくりの子をみつけてびっくりした。



ほんで、うちのこ(こむぎ)はこちら

トラックバック0 コメント0
こむぎのご飯 2009 6 14 +カキ氷(人間用)
2009-06-14-Sun  CATEGORY: こむぎのご飯
今日の朝ごはん
牛乳玉子かけ食パン

最近ちょっとうん○が硬めなので牛乳のむとちょうどいい具合になるかな~と考えました。
食パンはトーストしてちぎり、温めた牛乳と玉子の生の黄身を入れてます。
食パンも牛乳も大好きなので大喜び。
といいながら、これは一番の手抜きご飯……。
ま、喜んでたべるからいいか~。

今日の晩御飯
IMG_4764.jpg

<食材>
白米
さつまいも
人参
大根
若布
レタス(初)
豆腐
鶏肉(胸肉)生
ごま油

レタスはこむぎご飯初登場。
これから初めての食材をいろいろ入れていこうと思います。
一回に入れる初登場食材は一種類にします。
万が一体が受け付けなかった時に原因が特定しやすいので。

蛇足

デザート(人間用)
IMG_4759.jpg

カキ氷・・・美味しい時期になりました。
3年前にかったカキ氷機、今年は活躍しそうです。
市販のシロップと茹で小豆、グリーンティー、練乳、フルーツ缶、白玉で
おいしい~~
暑い時期病み付きになりそうです。
トラックバック0 コメント0
歯磨き
2009-06-13-Sat  CATEGORY: こむぎとの生活
毎日している夕食後の歯磨きです。
1年くらい前に奥歯に歯石がかなりこびりついているのを見つけてだめもとではじめました。そしたら、なんと1、2ヶ月歯磨きしてるうちにほとんど歯石が取れていたのです。
よかった~。歯磨き嫌いだけど、これからも頑張ろうね。
トラックバック0 コメント2
こむぎ動画
2009-06-12-Fri  CATEGORY: こむぎとの生活


ついでに
ドアの向こうに行きたいと不満を言うこむぎ…です。

こむぎは自分がいけないところがあると許せないようで、それまでドアが開いていたらおとなしかったのに、閉じたとたんに、こんな声で不満を言います。

トラックバック0 コメント0
納豆ごはん食べるこむぎ
2009-06-12-Fri  CATEGORY: こむぎとの生活
こちらは納豆ごはん食べるこむぎ納豆ごはん
トラックバック0 コメント0
こむぎのご飯 2006 6 12
2009-06-12-Fri  CATEGORY: こむぎのご飯
IMG_4749.jpg
今日のこむぎのご飯

白米
サツマイモ
人参
白菜
ひじき
干ししいたけ
玉子

玉子はこの後小さくしてごはんに混ぜ込みます。

暑くなってきたけど、こむぎの食欲はバリバリです。
トラックバック0 コメント0
今日のこむぎのご飯 ③
2009-06-10-Wed  CATEGORY: こむぎのご飯
今日のこむぎのご飯
IMG_4734.jpg

白米
大根
人参
かぼちゃ
白菜
(ここまでは昨日とおなじ)
きゅうり(生)
水菜(生)
コーン
納豆

あっ、オイル入れようと思ってたのに忘れた!
明日は絶対入れよう!

トラックバック0 コメント0
こむぎの今日のご飯②
2009-06-09-Tue  CATEGORY: こむぎのご飯
IMG_4726.jpg
こむぎのご飯アップ2日目
どこまでつづくことやら…

材料

白米
大根
人参
白菜
かぼちゃ
若布
ゆで卵
納豆

昨日の日記で紹介した手作りご飯おじさんのページのお気に入りから見つけたこの記事

~ワンコのかんたん栄養学~
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/qa/qa02.html
より抜粋

「塩分は犬の体にとって必要なものですが、多すぎると肝臓や心臓に負担をかけるので注意が必要です。人間がおいしいと感じる味付け(塩分)は、犬の必要量の約2.6倍もあります」


実は私はこれまで手作りごはんの中に塩を入れるということをしていませんでした。「塩分はワンコには必要ない」という思い込みがあった(どこかに書いてあったかも)のですが、でも常に全然必要ないことは絶対にない、必要量はきっとあるだろう、という考えはあったのでどこかにワンコの塩分必要量、がかいていないか、と探したのですが、見つけることが出来ませんでした。
で、ここで初めて人間の2.6分の1程度であろうことがわかったわけです。実際の量はとなると、一回分のごはんの量、ワンコの体の大きさによって複雑に計算せねばならないということになるでしょうから、うかつにだれも書き込むことが出来なかったのでしょう。
とても正確な量などわかるわけないし、毎回計算してやっていくということは無理な話しだし、それならドッグフードなら完璧じゃない?という言葉はまったく信用できないし、結局どうするかというと、だいたいこれくらいじゃない?ってところで適当(いい意味での)にやっていくというところでいいんじゃなかろうか、と結論に達しました。
つまり、海草、小魚など海の塩分をいかばかりか含むもの、食パンなど人間が塩味を感じない程度の塩分を含んだ食べ物をちょいちょい上げていればその程度の塩分がワンコには良さそうな気が…。そいでもって、たまに私の手とか美味しそうにぺろぺろ舐めてきたら(汗の後の塩分)これはちょっと塩分不足かな、と小魚でもあげたらいいのかな、と。
(ほんとかなり適当)
でも人間なんてもっと適当にごはんや嗜好品たべてるんだからこの程度のワンコごはんの適当さは許せる範囲では?
トラックバック0 コメント0
<< 2009/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 こむぎの足跡. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。