こむぎの足跡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
もう元気かも…
2012-04-30-Mon  CATEGORY: こむぎのご飯
今日のこむぎのご飯


白ご飯
しめじ
人参
大根
かぼちゃ
ひじき
鰹節(初)
鶏肉(ささみ)
ごま
亜麻仁油

しめじは冷凍保存できるので(きのこ類はなんでも)冷凍したのをちょっとづつ使えて便利。
鰹節入れたからか、味見したら結構イケる!このごろこむぎ今まで以上にご飯が待ち遠しいみたいに催促するのが嬉しい。




かなり元気なこむぎ。
もうこんなふうに立つのも平気です。
トラックバック1 コメント0
朝ごはん
2012-04-18-Wed  CATEGORY: こむぎのご飯
これまで、こむぎの朝ごはんは牛乳にパンを入れたもの一辺倒だったのでこれからは少しバリエーションを持たせるようにしようと。
今日の朝ごはんは、

パンは全粒小麦粉入のパン(自家製)
牛乳
きなこ

味見したら、きなこの香りが香ばしい。いけるかも。


「おあずけ」中は視線をそらすこむぎ。

パクパク

ピカピカに完食!
トラックバック1 コメント0
こむぎのご飯の記録4月13日から4月17日
2012-04-17-Tue  CATEGORY: こむぎのご飯
こむぎが今回具合が悪くなって、ご飯作りがワンパターンなのを深く反省。
同じ素材ばかりを使っていたからバランスの悪い食事でだったろう。
ということで、このブログにこむぎのご飯の記録を載せていくことで、少しはちゃんとしたご飯をあげるようにしようと思っている次第です。

4月13日のこむぎご飯

白ご飯
人参
かぼちゃ
じゃがいも
しめじ
納豆
ゆでcたまご
レバー
昆布

レバーを食べると翌日のウン○が黒くなるのでちょっとためらいますが、たまにはね。

多かったのか(あまり美味しくなかったのか)4分の一ほど残しました)

4月14日(土)朝ごはん
お好み焼き

小麦粉

キャベツ

自分用に作ったお好み焼きの具を少し分けて作りました。
こんだけじゃ、あんまりおいしくないよな。

ま、朝ごはんだからいいか。

4月14日の晩ゴハン

白ご飯
かぼちゃ
人参
大根
ブロッコリー
わかめ
えのき
鶏のささみ

待ちきれなくて、写真取るときにおいてる台の上にお鼻が・・・

4月15日晩御飯


かぼちゃ
人参
じゃがいも
しめじ
きゅうりのみじん切り(生)
キャベツ
ちりめんじゃこ
豚肉
白ご飯
ごま油
コーン

ご飯をものすごく欲しそうにしてお皿をぺろぺろしばらくなべるほどに美味しそうに食べたけど、それ以上くれ、と後で要求しなかった。いい傾向かも。

4月16日夕食


かぼちゃ
大根
里芋(初)
人参
えのき
ブロッコリー
グリーンピース(初)
ぶりのカマ(肉部分のみをとって混ぜ込む)

今日はなんともなかったけど、何か変わったことが(蕁麻疹とか)あったときに2種類以上新素材があったらどれが良くないのかわからない。これから一種類ずつしか新しい素材は入れないようにしよう。

それにしても、今日まで、どうもどれもおじやばかりなので見た目が同じような感じで面白くないけど、きっと味は毎日違うだろう。
今日のをちょっと味見したら、結構美味しかった。ぶりの身が細かくフレーク状になっていい味を出してた。
この頃こむぎ、とっても美味しそうにご飯食べてるような気がする(きがするだけかも)。

4月17日晩ご飯



厚揚げ
ワカメ
じゃがいも(「インカのめざめ」北海道産)
人参
大根
豚の軟骨
しめじ
こんにゃく(初)
ブロッコリー
白ご飯

豚の軟骨は、圧力鍋で40分ほど熱を加えると、軟骨も包丁で簡単に切れるくらいに柔らかくなる。それを小さくみじん切りにして入れ込んだ。


今日のも味見したらかなり美味しい。
なんの味もつけていないのに、パクパク食べれそうなくらいに美味しい。
とっても栄養バランスとれて、消化もよさそう。
今度一人のお昼ごはんでたくさん作ってこむぎと一緒に食べようかな。

「インカのめざめ」はじゃがいもなのにさつまいものような黄金色。
ホクホクしてとても美味しい。
これ↓

ちなみに人間用はこちら↓
トラックバック0 コメント4
こむぎのご飯と人間のデザート
2009-06-26-Fri  CATEGORY: こむぎのご飯
少し前から何回か鶏肉レバーを煮てこむぎのご飯に入れてみた。
レバーご飯
こむぎに鶏のレバーを上げるのは初めてだったが、喜びようは半端じゃない。普通の鶏肉の生も大好きだが、レバーを出してあげようとしていると、私が立って胸のあたりでレバーの入ったタッパをもってたら、それに鼻が付くぐらいにジャーンプしておくれ、おくれ、という。
安いし、もっとはやくあげればよかった。
でも、レバーは栄養たっぷりだが、悪いものもたまっている部分とも言うし、上げるのはたまに、くらいにしよう。ね、こむぎ。

蛇足で昨日の人間のカキ氷。
マンゴーカキ氷
近くのスーパーで200円で売ってたマンゴーをいれた。
これが美味しい!
これまで食べたマンゴーの中で一番美味しい?ってくらい。
トラックバック0 コメント2
こむぎのご飯 2009 6 14 +カキ氷(人間用)
2009-06-14-Sun  CATEGORY: こむぎのご飯
今日の朝ごはん
牛乳玉子かけ食パン

最近ちょっとうん○が硬めなので牛乳のむとちょうどいい具合になるかな~と考えました。
食パンはトーストしてちぎり、温めた牛乳と玉子の生の黄身を入れてます。
食パンも牛乳も大好きなので大喜び。
といいながら、これは一番の手抜きご飯……。
ま、喜んでたべるからいいか~。

今日の晩御飯
IMG_4764.jpg

<食材>
白米
さつまいも
人参
大根
若布
レタス(初)
豆腐
鶏肉(胸肉)生
ごま油

レタスはこむぎご飯初登場。
これから初めての食材をいろいろ入れていこうと思います。
一回に入れる初登場食材は一種類にします。
万が一体が受け付けなかった時に原因が特定しやすいので。

蛇足

デザート(人間用)
IMG_4759.jpg

カキ氷・・・美味しい時期になりました。
3年前にかったカキ氷機、今年は活躍しそうです。
市販のシロップと茹で小豆、グリーンティー、練乳、フルーツ缶、白玉で
おいしい~~
暑い時期病み付きになりそうです。
トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 こむぎの足跡. all rights reserved.
