こむぎの足跡
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
もう元気かも…
2012-04-30-Mon  CATEGORY: こむぎのご飯
今日のこむぎのご飯


白ご飯
しめじ
人参
大根
かぼちゃ
ひじき
鰹節(初)
鶏肉(ささみ)
ごま
亜麻仁油

しめじは冷凍保存できるので(きのこ類はなんでも)冷凍したのをちょっとづつ使えて便利。
鰹節入れたからか、味見したら結構イケる!このごろこむぎ今まで以上にご飯が待ち遠しいみたいに催促するのが嬉しい。




かなり元気なこむぎ。
もうこんなふうに立つのも平気です。
トラックバック1 コメント0
朝ごはん
2012-04-18-Wed  CATEGORY: こむぎのご飯
これまで、こむぎの朝ごはんは牛乳にパンを入れたもの一辺倒だったのでこれからは少しバリエーションを持たせるようにしようと。
今日の朝ごはんは、

パンは全粒小麦粉入のパン(自家製)
牛乳
きなこ

味見したら、きなこの香りが香ばしい。いけるかも。


「おあずけ」中は視線をそらすこむぎ。

パクパク

ピカピカに完食!
トラックバック1 コメント0
こむぎのご飯の記録4月13日から4月17日
2012-04-17-Tue  CATEGORY: こむぎのご飯
こむぎが今回具合が悪くなって、ご飯作りがワンパターンなのを深く反省。
同じ素材ばかりを使っていたからバランスの悪い食事でだったろう。
ということで、このブログにこむぎのご飯の記録を載せていくことで、少しはちゃんとしたご飯をあげるようにしようと思っている次第です。

4月13日のこむぎご飯

白ご飯
人参
かぼちゃ
じゃがいも
しめじ
納豆
ゆでcたまご
レバー
昆布

レバーを食べると翌日のウン○が黒くなるのでちょっとためらいますが、たまにはね。

多かったのか(あまり美味しくなかったのか)4分の一ほど残しました)

4月14日(土)朝ごはん
お好み焼き

小麦粉

キャベツ

自分用に作ったお好み焼きの具を少し分けて作りました。
こんだけじゃ、あんまりおいしくないよな。

ま、朝ごはんだからいいか。

4月14日の晩ゴハン

白ご飯
かぼちゃ
人参
大根
ブロッコリー
わかめ
えのき
鶏のささみ

待ちきれなくて、写真取るときにおいてる台の上にお鼻が・・・

4月15日晩御飯


かぼちゃ
人参
じゃがいも
しめじ
きゅうりのみじん切り(生)
キャベツ
ちりめんじゃこ
豚肉
白ご飯
ごま油
コーン

ご飯をものすごく欲しそうにしてお皿をぺろぺろしばらくなべるほどに美味しそうに食べたけど、それ以上くれ、と後で要求しなかった。いい傾向かも。

4月16日夕食


かぼちゃ
大根
里芋(初)
人参
えのき
ブロッコリー
グリーンピース(初)
ぶりのカマ(肉部分のみをとって混ぜ込む)

今日はなんともなかったけど、何か変わったことが(蕁麻疹とか)あったときに2種類以上新素材があったらどれが良くないのかわからない。これから一種類ずつしか新しい素材は入れないようにしよう。

それにしても、今日まで、どうもどれもおじやばかりなので見た目が同じような感じで面白くないけど、きっと味は毎日違うだろう。
今日のをちょっと味見したら、結構美味しかった。ぶりの身が細かくフレーク状になっていい味を出してた。
この頃こむぎ、とっても美味しそうにご飯食べてるような気がする(きがするだけかも)。

4月17日晩ご飯



厚揚げ
ワカメ
じゃがいも(「インカのめざめ」北海道産)
人参
大根
豚の軟骨
しめじ
こんにゃく(初)
ブロッコリー
白ご飯

豚の軟骨は、圧力鍋で40分ほど熱を加えると、軟骨も包丁で簡単に切れるくらいに柔らかくなる。それを小さくみじん切りにして入れ込んだ。


今日のも味見したらかなり美味しい。
なんの味もつけていないのに、パクパク食べれそうなくらいに美味しい。
とっても栄養バランスとれて、消化もよさそう。
今度一人のお昼ごはんでたくさん作ってこむぎと一緒に食べようかな。

「インカのめざめ」はじゃがいもなのにさつまいものような黄金色。
ホクホクしてとても美味しい。
これ↓

ちなみに人間用はこちら↓
トラックバック0 コメント4
フローリングにコルクマット敷きました
2012-04-15-Sun  CATEGORY: こむぎとの生活
フローリングだった廊下にコルクマットを敷きました


なんか今まえと違うみたいな気が…


敷き終わったとたんに、クルクマットの上をぴゅーんと走り回っています。
(速すぎて写真に撮れない…笑)

トラックバック0 コメント0
ガムをカミカミ
2012-04-14-Sat  CATEGORY: こむぎとの生活
二日前に「軽い椎間板ヘルニア」って言われたこむぎだけど、今日は、ちょっと大きな声で「ワワ~ン」って吠えてたし、一度ひょんってベッドに乗ったらしいし、そして、




今日はガムをカミカミしてます。
カミカミは結構、力いるだろうから、痛いとこあったらできないだろうな、もう痛くないんだろうなって思えて、ひと安心。
トラックバック0 コメント4
こむぎの様子が…
2012-04-13-Fri  CATEGORY: こむぎとの生活
昨日、約五年ぶりに姫松交差点近くにある「ファ○リア動物病院」に行きました。それは、

一昨日の夜からこむぎがソファに上れなくなったのです。
ほんにんは頑張ってるのだけれどもどうしても上れない。それだけじゃなくて上げてあげようと抱き上げようとすると、ギャン!となく。なんだろうって思ってると夜寝てる時に、なんか、「痛いよ~」って言ってるように小さな声で「ん~」つてずっと言ってるのです。
昨日の昼くらいまで様子をみていたのですが、やっぱり変、病院に行こう、と思い立った時には、行きつけの獣医さんはあいにくもうやってない時間だったので、こむぎがうちに来て初めて行った病院に約5年ぶりに行きました。

症状をお話するなり、「椎間板ヘルニアの軽い症状でしょうね」、とのこと。即、一ヶ月のお散歩禁止令が!
その後は状態を見ながら徐々にお散歩を開始していい、と。今までの生活環境も先生に相談していろいろと見なおすことになりました。

まず、フローリングの廊下にクッション材を使ったマットを敷く。これで足の負担が軽くなります。
次にこむぎがいつも飛び乗っていたソファ(途中に段差用のウレタンマットは敷いてましたが)の一ヶ月間の撤去。
飼い主もちょっと不便にはなりますが、こむぎの健康には代えられません。

昨夜は一昨日の夜のように痛そうな声を出すこともなく寝ていたので、少なくとも悪化はしていないみたい。

病院に行く前は不安で不安で何もする気もしなかったけど、ファミ○ア動物病院の先生にはとても丁寧に説明していただいて、とても安心できました。行ってよかった。

ソファが撤去されて広くなったリビングで寝ているこむぎ↓
トラックバック0 コメント2
大阪城公園
2011-04-07-Thu  CATEGORY: こむぎとの生活
昨日は大阪城公園へお花見。
花は、まだまだかな?というところが多かったけど、もう満開!なところもありました。
DSC00902.jpg


最高のお花見日和。日差しは少し強いかな?と感じるくらい。でも木陰だと涼しい風がとても気持ちいい。

大阪城が桜に映えて。
DSC00878_20110407024301.jpg

こんなところで小鳥ちゃんを発見。
DSC00914s.jpg
こむぎはあんまり興味ないかな?

しかし、しかし、、

なんとこむぎと同じワイヤーダックスの子に遭遇!
DSC00927.jpg
ワイヤーの子に会えたのはブリーダーさんところのオフ会以外では、なんと初めて!
いつも他のワンコにはビビリのこむぎだけど、ちょっとだけ興味を持ったみたい(かな?)

よかったね、こむぎ。
トラックバック0 コメント2
わんこの熱中症対策
2010-08-25-Wed  CATEGORY: こむぎとの生活
先日こむぎを爪切りの時にやむを得ず連れて外出したときに、もちろん日陰を選んであるきましたが、この暑さ。地面の温度が気になって、日陰のところでも少し前まで日が当たっていたところならまだ熱が残ってるかもしれない、と気をつけて手を地面に当てて見ながら歩きました。日の当たっている場所ではもちろん抱っこです。アスファルトを手で触ってみると、その熱さにに驚きました。しばらくそのまま手を置いていたら、やけどするだろうな、と思うほどの熱さです。アスファルトでない土のところ、でもかなり暑いです。人間は靴を履いているから地面(アスファルトなど)の熱さって感じませんが、ワンコは足の裏が直に当たります。肉球を夏のアスファルトで火傷、というのは良く聞きます。

アスファルトは手で触って、温かいと感じる温度だともう犬の散歩にはNG、だそうです。この真夏の中での灼熱のアスファルトでは絶対絶対ほんの一分でもだめ、だと思いました。日差しのかげった夕方でもこの気温なら放熱はなかなかしないかも知れません。夜も熱帯夜なら朝方でさえもまだ熱が残ってるかも知れません。どうしてもワンちゃんが外出させないといけないときには、ほんとにほんとに注意しないといけないでしょう。水を飲ませてあげるだけでなく水を身体にかけてあげる、クールベストのような身体を冷やせるものを着せてあげるとかは必須でしょう。

こむぎは、ダックスなので、お腹が地面に近いです。今の時期ひなたでダックスのお腹付近の位置に手を置いてみたら、地面からの熱をいかに感じるかわかります。ワンコの熱の発散方法は舌を出してハアハアするだけ。

以前、無知な私は、こむぎを夏の暑い中連れ出して、傍を歩いていた知らないおばさんから、「可愛いねえ、でも暑いからそこで水を飲ませてもらおうね」とこむぎに話しかけられるみたいにして、諭されたことがありました。幸い近くに水をのませることの出来る場所があったので、水をあげたら美味しそうに飲んでいました。その方にはほんと感謝です。
知らないって怖いことです。人間が暑いと感じたる時、犬は「死ぬほど暑い」らしいです。
↓参考URL
「犬に関する夏の注意」

こむぎが可愛いから、言葉がはなせないこむぎのこと、わんこのことをもっと知らなければと思いました

トラックバック0 コメント2
疲れてぐっすり
2010-08-24-Tue  CATEGORY: こむぎとの生活
お久しぶりです。
こむぎは元気です。
毎日、猛暑の暑さですが、こむぎはエアコンの中で快適に過ごしています。(お散歩もすずしくなるまでお預けね♪)
さて、今日も私が帰ってきたら、悲しかったよ~~と悲しそうに泣きながら(鳴くではなく、まさしく泣く)ひとしきり走り回った後、安心してぐっすり。
ぐっすりこむぎ
しばらくは泣き疲れた子供のように、ぐっすりです。ひとりでいる間はきっと悲しさで走り回っているんだろうな。
そして、しばらくしたら、

超あんしん~
↑超あんしん~ポーズ。やっとほっとだね。

ごめんね、いつも悲しい思いさせて。
トラックバック0 コメント2
今日は・・・
2010-05-29-Sat  CATEGORY: こむぎとの生活
今日はすっごく久しぶりに、こむぎパパと私とこむぎと一緒にお散歩に行きました。



普段にない喜びよう!
すっごくうれしそう。何故か1人でお散歩に連れて行くときと全く違って、お散歩の間中テンション高いこむぎ。
途中ほかのワンコと遭遇したりしたらいつもなら怖がってそのあと帰りたがったりするけど、今日はすぐに、楽しい!、嬉しい!モードに切り替わってお散歩中こんな喜びよう。

帰ってからは、

IMG_8032.jpg

おいしいご飯。
今日はこむぎの大々だーい好きな鮭の刺身がたくさん入ったご飯だよ!
大好きなブロッコリーも入ってるよ!

おいしいご飯をたくさん食べて

IMG_8041.jpg

今日は大満足のこむぎ。

なんか、今日は特別?

だって今日はこむぎの誕生日。
今日で4歳だね。

毎日毎日、たくさんの幸せをありがとう。
これからも楽しくみんなで一緒に生きていこうね。
トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 こむぎの足跡. all rights reserved.
